ドローンブログ

ドローン技能習得 奮闘記  -マニュアル操縦習得編 RCヘリ その9-

久しぶりの曇り空だが、
少し風が強いのが気になる。
いつも通り、テールを自分に向けての
指馴らしのホバリング。
講師からすかさず、
「舵の入れ方が大きいよ」
「もっと、小さく細かく舵を入れて」
「先読みして舵を入れないと」
と間髪入れて指導がはいる。

趣味で買ったRCヘリ。
小さいですが、マニュアル操縦の練習になる。

特に、機体が上下し安定しないのは
自分でも判っている。
だが、思う様に中々いかない。
講師から「無駄な舵が多すぎる。
だから機体が安定しないんだよ」と。
まさにその通りで、右の親指を
上下に頻繁に動かしているせいで
練習が終わる頃には右腕に痛みが・・・

数日後、屋内のドローン練習場へ。
マニュアルで、対面の練習にチャレンジ!
テールを自分に向けての操縦と
逆の舵を入れるのは頭で判っている。
だが、指が思う様に動かない。
ついつい動かしたい方に舵を入れてしまう。
まだまだ頑張らないと!

ドローン操縦習得への道は、まだまだ続く。